ティエス調剤薬局グループ

安全と信頼を創る それがティエスの地域貢献|ティエス調剤薬局グループ ティエス調剤薬局グループ

ティエスのタネ。

No,019 贅沢病ってホント?!痛風のお話し No,019 贅沢病ってホント?!痛風のお話し
暑中お見舞い申し上げます。毎日、暑い日が続いていますね!
前回のティエスのタネでは、夏バテについてお話ししましたが、みなさん体調を崩さずに元気に過ごしていらっしゃいますか?
さて、19回目のティエスのタネは『痛風のおはなし』です。
読んで字のごとく、風が吹いても痛いという表現が使われるほど激痛がともなう、とってもやっかいな疾患。一般的に痛風というと、美食が原因の贅沢病といわれますが、本当にそうなのでしょうか?今回は痛風のメカニズムや、治療法などを詳しくお話ししたいと思います。

痛風とは?

痛風は、高尿酸血症を原因とした関節炎をきたす疾患で、中年になって起こることが多く、痛風の原因である血清尿酸値(血液中に含まれる尿酸の濃度)が女性より高い男性の方が圧倒的に多く発症します。
痛風発作は血清尿酸値が7.0mg/dLを越える状態が数年間続かないと起こりません。この7.0mg/dLになるのに平均的な男性では尿酸値が1.5mg/dL上昇すると到達してしまいますが、女性では3.0mg/dL上昇しないと到達しませんので女性はなかなか高尿酸血症にならず痛風にもなりにくいのです。
そもそも女性はどうして尿酸の血中濃度が低いのでしょう?
その理由は、女性ホルモンに腎臓から尿酸の排泄を促す働きがあるからです。そのため閉経後に女性ホルモンの分泌が減ると尿酸値は少し上昇します。一般的に50歳を越えると男女の尿酸値の差は小さくなります。
また、血中の尿酸値は体質だけでなく、食べ物に含まれるプリン体によっても大きく左右されます。プリン体は体内では核酸という細胞の重要な物質の原料となりますが、過剰に摂取すると痛風の大敵である尿酸の増加をもたらしてしまいます。
プリン体は飲酒と関係が深く、特にビールにはプリン体が多く含まれるため注意が必要です。食べ物では、レバー・あん肝などの動物や魚の肝類、エビ・イカ・タコなどの海産物にも多く含まれます。

痛風の症状

痛風の特徴的な症状として、腫れを伴う激痛があげられるのですが、一度に複数の箇所が痛むことはほとんどありません。
また、初期症状で最も多いのが、足の親指の付け根に走る痛みで、これは「足の指を力強くペンチで挟まれた」と例えられるほど。約70%以上の方がこの症状で痛風を発症しています。
足の親指の付け根以外に痛む箇所としては、足首・くるぶし・膝の関節・手の指の付け根・手首などがあげられます。他にも、患部が赤くなって腫れる・熱を持って炎症をおこす・大きく腫れあがるなどという症状もあります。
痛み出す時間帯としては、夜寝ている間が最も多く、通常は1週間以内に痛みが治まります。ただし油断は禁物で、半年から1年経つとまた同じような発作がおこります。

治療の方法

No,019 贅沢病ってホント?!痛風のお話し 痛風の痛みは、多核白血球が尿酸結晶を異物として処理しようと貧食する際に、痛みを誘発する物質を放出することで起こります。痛みを軽くするために消炎鎮痛薬が使用されますが、必ずしも痛みが軽くなるとは限りません。
発作は1〜2週間近く続くことがあり、その間仕事もままならず困ることがあります。そのような時には短期間ステロイドを内服すると痛みは軽くなります。さらに、痛風発作の緩解及び予防にコルヒチンが用いられることがあります。この薬は副作用として下痢・嘔吐などがあるため、服用には注意が必要です。
また、痛風のそもそもの原因である高尿酸血症に対しては、痛風の発作が治まってから尿酸値を下げる薬の服用をはじめます。以前は、尿酸値を下げる薬を服用中に痛風の発作が起きてしまった場合は、一旦薬の服用を中止するといわれてきましたが、最近の調査では尿酸値の変動を少なくするために、発作中も内服を継続するほうが望ましいといわれています。なお、尿酸値の上がる原因によって高尿酸血症の薬物治療は異なります。また、尿中に尿酸の排出を助ける薬を内服する場合には、結石予防のために尿をアルカリ性にしておく必要があります。このような治療は専門の医師による診察と検査が必要となります。

『力強くペンチで挟まれる感じ』『風が吹いても痛い』…想像するだけで鳥肌が立っちゃいます。こんな痛みは出来れば経験したくないですね。
ご自分の尿酸値は血液検査でわかりますので、心配な方は積極的に健康診断を受けられることをオススメします。
そして、尿酸値が高めの方は上記で述べたようなプリン体を多く含む食べ物・飲み物を控えて痛風を予防してくださいね。

それでは今回はこの辺で。
次回のティエスのタネをお楽しみに。

バックナンバーはこちら