ティエス調剤薬局グループ

安全と信頼を創る それがティエスの地域貢献|ティエス調剤薬局グループ ティエス調剤薬局グループ

ティエスのタネ。

No,028 調剤薬局の薬剤師として No,028 調剤薬局の薬剤師として
5月〜6月は、太陽の高度が高まり、日差しも強くなり始めるころ。
5月14日には、岐阜県や岡山県などの全国の12地点で、なんと33℃まで気温が上昇!!5月としては、観測史上1位の暑さを記録するほどでした。
また、女性の方々には気になる紫外線量も、これからどんどん増えてきますので、みなさんも体調管理とお出かけの際の紫外線対策には、十分お気を付け下さい。

4月から5月にかけて、今までとは違う生活環境下で、頑張ってる学生さんや、新社会人の方々を街ではたくさん見かけますが、新しい生活には慣れられましたか?
おかげさまで当ティエスグループにもフレッシュな新人達が加入してくれていますが、慣れない環境下の中、みんな一生懸命、日々頑張って盛り立ててくれているようです。

今月も、そんな新人達の先輩薬剤師から寄稿してもらっています。

私は現在潮江店に勤務しています。ティエスプランに入社していままでいろいろな店舗で勤務させていただきました。店舗によって受け付ける医療機関の診療科も異なり処方箋の内容も様々で患者様の年齢、罹患している病気も様々です。
また患者様の住まれている環境も様々で普通に家族と過ごされている方、施設で過ごされている方、在宅で療養されている方などいろいろです。

私はいままで勤務させていただいた店舗で在宅医療にも積極的に出ている店舗にも勤務させていただきました。施設への薬の配達・管理、また個人のお宅にも出向き療養管理指導にも携わらせていただきました。
薬局に来局される患者様にお薬をお渡しするのも大事な仕事ですが薬局を出て地域医療にかかわることができ勉強することができたのは貴重な経験になりました。

No,028 調剤薬局の薬剤師として ティエスプランに入社して、そういった多種多様な処方箋に携わらせていただいた経験は自分の薬剤師としてのスキルアップに十分に役立っていると思います。
また会社で法令関係の仕事をさせていただいていることも踏まえ今後は経験を活かして後輩の育成、また今後薬剤師を目指している薬学生の指導など会社が大きくなっていくにつれて必要となる人材の育成にも頑張って取り組んでいきたいと思います。

                         〜ティエス調剤薬局 潮江店 薬剤師〜

それでは今回はこの辺で。
次回のティエスのタネもお楽しみに。

バックナンバーはこちら