ティエス調剤薬局グループ

安全と信頼を創る それがティエスの地域貢献|ティエス調剤薬局グループ ティエス調剤薬局グループ

ティエスのタネ。

No,037 当薬局で取り組んでいること No,037 当薬局で取り組んでいること
ご進学、ご就職おめでとうございます!
今月から、新しい学校への登校や、新社会人として会社に出社するところなのだろうなと思われる人達を、街のあちらこちらでお見かけ致します。
経験のない環境へ入って生活していくのは、とても戸惑う事ばかりで、どうしても心身共にリラックス出来ない状態に陥ってしまいがちになるものです。
最初のうちは緊張感からか、不快に感じられないものですが、時間が経つにつれ慣れない生活リズムに心身ともにまいってしまったりするものです。
日頃は健康に自信がある方でも、簡単に風邪をひいてしまったり、ストレス性疾患を患ってしまう事が多いようです。
昔から『病は気から』と言われたりしますが、あながち昔の人の言い伝えと馬鹿に出来ないのではないでしょうか?
こんな時は、いつもにも増して気分転換をお勧めします。
気の合う仲間と楽しい時間を過ごしたり、休日は仕事に関する考えをシャットアウトして、気持ちを切り替えてのんびりしてください!
みなさんは、受験勉強や就職活動を経て今が在るわけです。自信を持ってください。
また、そこにいる先輩方もみんなそのような環境を経験している人たちばかりです。
わからない事や不安に思う事なんかは、遠慮なく聞いちゃいましょう!

桜の木々もたくさん綺麗な花を咲かせ、皆さんの事を応援してくれていますよ。

今月は、ティエス調剤薬局グループの中で、兵庫県に次いで店舗数の多いエリアである、滋賀県の東エリアで日々多忙な薬剤師達の活動をバックアップしてくれているエリア長からの寄稿です。

No,037 当薬局で取り組んでいること ティエス薬局グループは、いつも患者様の身近な存在であり続けることを念頭に置き、地域の皆様の健康を守り、福祉増進のお手伝いが出来るように様々な活動を行っています。
当社はオリジナルの接遇セミナーを定期的に開催し、多くの社員が勉強しています。セミナー内容は後日議事録として全体に報告され、参加出来なくても内容を学ぶ事が出来ます。セミナーの後も各薬局でより良い接遇が実践出来るよう話し合い研鑽を積んでいます。
患者様の来店とお帰りの際の挨拶の徹底は非常に大事だと思っております。来店時、特に初めて処方せんをお持ち頂いた時、どうして良いか分らない方がいらっしゃいます。丁寧に挨拶し患者様の方へ歩み寄って処方せんをお預かりし、ご希望を伺ったりします。お帰りの時は「お大事に」とお声掛け致しますが、店の外に出られるまでお見送りを心掛けています。
患者様が薬局内にいらっしゃる時は、何を求めて居られるかを常に意識していなければならないと考えているからです。
これからも、心地よく来店して頂くため、常におもてなしの心を持って応対しようと思います。
薬局は処方せんのお薬をお渡しするだけでなく、健康増進やサプリメント・血液検査の結果・禁煙などのセルフメディケーションの相談、介護相談、血圧計や血糖測定器などの購入相談なども行っております。
いつでもお気軽にお越し頂きたいと思います

                         〜滋賀東エリア エリア長〜



それでは今回はこの辺で。
次回のティエスのタネをお楽しみに。

バックナンバーはこちら