ティエス調剤薬局グループ

安全と信頼を創る それがティエスの地域貢献|ティエス調剤薬局グループ ティエス調剤薬局グループ

ティエスのタネ。

No,038 私の頑張っている事 No,038 私の頑張っている事
日中の気温が上がって、暖かくなってきましたね〜。
行楽にも最適なシーズンですが、当コラムをご覧の皆さまはいかがお過ごしですか?
このコラムが掲載される時は、もうゴールデンウィーク真っ最中!の方々もいらっしゃると思います。もしかして旅行先の海外からコラムをご覧いただいてたりするんでしょうか?大変うらやましい限りです…。
4月の中ごろ、九州の熊本にある養鶏場にて、高病原性鳥インフルエンザの擬似患畜が確認されたとして、防疫処理が施されていたニュースが記憶に新しいです。幸い日本では、人への鳥インフルエンザの感染例はありませんが、海外では鳥から人へ感染し発症した例が報道されていました。
鳥インフルエンザに関わらず、日本では大丈夫と思われる病気(伝染病等)も海外では注意が必要だと思われます。
外務省のホームページには、「ゴールデンウィークに海外へ渡航される皆様へ」(海外で注意すべき感染症について)として、海外に渡航、滞在される方に向けての情報が記載しているページがありますので、楽しい旅行先で体調を崩す事にならないよう、予備知識として是非一度ご覧になっていただき、楽しい休暇をお過ごしください。

「外務省」
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2014C111

今月は、当ティエスグル―プへ入社して2年目ですが、経験豊富、安心して高丸店を任せておける薬剤師からの寄稿です。

No,038 私の頑張っている事 私の頑張っている事は、仕事です。子供の頃から薬剤師になりたくて、阪神淡路大震災の年、薬剤師になりました。
地震の時は、学生で福岡県にいました。私は、地震を経験していません。神戸で地震なんて信じられませんでしたが、国家試験が終わるまで帰らなくていいから、と母が言ってくれて必死で勉強してなんとか薬剤師になりました。
こんな私ですが、皆様の役に立つように頑張ろうと決心しました。
ご縁があり、ティエスグループに入社して2年目です。
39歳の転職で、初めは馴染めず、どうなるかしらと戸惑いもありましたが、周りの方々が暖かく受け入れてくれて、今日に至ります。
「何事も一生懸命に」と震災前に亡くなった父が私にくれた手紙の言葉をいつも胸の奥にしまって、時々、沈没しながら過ごしています。
在宅や施設の患者様と接していると、命のはかなさにぶつかり、悲しくなる事もありますが、出来る事を少しずつ、「継続は力なり。」で邁進しています。
いつも優しく笑顔で、出会う方々にも笑顔をうつせるような、薬局薬剤師をいつまでも目指したいです。
今後も、よろしくお願いします

                         〜ドリーム薬局高丸店 管理薬剤師〜



それでは今回はこの辺で。
次回のティエスのタネをお楽しみに。

バックナンバーはこちら