ティエス調剤薬局グループ

安全と信頼を創る それがティエスの地域貢献|ティエス調剤薬局グループ ティエス調剤薬局グループ

ティエスのタネ。

No,046 日常業務で心掛けていること No,046 日常業務で心掛けていること
3月3日は「ひな祭り」。「桃の節句」とも呼ばれ、桃がこの時期に咲く花であり、昔は桃が邪気を払うと信じられていたのでひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願ってそう名付けられたそうです。
そして「ひし餅」「ひなあられ」「ちらしずし」「ハマグリのお吸い物」など、お祝いのごちそうも楽しみのひとつですね。華やかな彩りのごちそうで春の訪れを感じ心も躍ります。
ひし餅といえば白・緑・桃色が重なったひし形のお餅ですが、この3色にはそれぞれ意味がある事をご存知でしょうか。
白色は血圧を下げる効果あると言われるヒシの実が入っていて、「清浄」をあらわしています。緑色はヨモギが入っていて「健康や長寿」をあらわし、桃色は解毒作用のあるクチナシの実を入れ「魔よけ」の色とされています。
それから白は「純白の雪」緑は「大地」桃色は「桃の花」ともいわれ、“雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている”といわれる春の情景を表しています。各色ともに愛する娘が健康で元気に育ってくれるようにと願う親心だったかもしれませんね。
さてもうひとつの定番「ひなあられ」ですが、関西と関東では味・形が違うのです。 関西のひなあられは直径一センチ程の丸い粒で、醤油や塩で味付けされているので甘くないのですが、関東のひなあられは、米粒のような形で砂糖で味付けされた甘いお菓子なのです。
「ひなあられ」も「ひし餅」も同じ3色ですね。 同じ食べるにしても、隠れたストーリーや意味を知ることでさらに思い出の残る行事になることでしょう。
今月はテイエス調剤薬局栗東店に勤務している薬剤師からの寄稿です。

No,046 日常業務で心掛けていること 日常業務の中で、患者さんにお薬について説明するだけでなく、なるべく薬剤師として患者さんのQOL向上に貢献できれば、と思いお伝えしていることのひとつに「筋肉の大切さ」があります。
筋肉をつけるとどんな効果があるのでしょうか?
まず、筋肉をつけることで身体機能の低下が防げます。また、関節の周りにある筋肉が天然のサポーター代わりとなって、関節の痛みを低下させます。
更に、骨格筋が骨に刺激を与えることで骨を強くする効果も期待できるのです。骨が強くなれば寝たきり状態になる大きな原因のひとつである骨折が予防できますし、関節の痛みの低下、身体機能の向上により骨折の原因となる転倒を予防できます。
また、筋肉は体の中の熱産生、基礎代謝を向上させるので、太りにくい体を作ったり、血行不良の改善、体温の上昇からくる免疫機能の向上など、健康のための様々な効果が期待できます。
では、筋肉をつけるためには何をすればよいのでしょうか?
筋肉トレーニングと言うと、筋肉ムキムキのボディービルダーなどを思い浮かべてしまいますが、まずは、良い姿勢を心がけるだけでも筋肉をつけることができるのです。
頭の上から糸で引っ張られているイメージでまっすぐに立ちます。首や肩に余計な力を入れないように注意、お尻の穴はキュッと閉める感じです。この時、鏡などでおなかが出っ張っていないか、腰を反りすぎていないかなど確認しましょう。
これだけで、結構腹筋や背筋を使っていることに気づきませんか?これをたとえば、歯磨きの間、通勤電車で立っている時など、日常生活で少しずつ行うだけで効果は出てきます。是非お試しください。
これだけでは物足りないという方には、スクワットがお勧めです。下半身の筋肉が全体的に鍛えられる筋肉トレーニングです。運動をお勧めするとウォーキングを という方も多いですが、膝や腰に負担がかかりやすいので、痛みがある方は気を付けましょう。また、ウォーキングは有酸素運動で、メタボ予防など脂肪を燃焼させるためには効果的ですが、筋肉をつけるためには向いていません。
更に、食事でも気を付けていただきたいことがあります。タンパク質の摂取です。
健康的な食生活というと、野菜中心でお肉は少なめに、というイメージがありますが、筋肉はタンパク質からできているので、筋肉をつけるためにはタンパク質の摂取は不可欠です。
特に高齢の方は、肉、魚など動物性タンパク質の摂取量が不足しがちで、運動不足などもあり筋力が低下しやすい傾向にあります。意識して、タンパク質を取るようにすることが大切です。
これからも、薬剤師の仕事はお薬をお渡しして終わり とは考えず、患者さんの健康的な生活に貢献できるような情報をお伝えし続けたいと思います。


                         〜テイエス調剤薬局 栗東店 薬剤師〜



それでは今回はこの辺で。
次回のティエスのタネをお楽しみに。

バックナンバーはこちら